« プジョーLED大作戦(番外編)ニセアウディともうひとつ | メイン | 今日の庭 一ヶ月分 »

2012年2月18日

 ■ 今日の庭 半年分
昨年8月以来の今日の庭。
これだけ更新が空いたのは他でもない

うまく行かなくてやる気が失せてたから。

昨夏はティフアートがわさわさ育つのを期待してたわけですが
※敷石の奥のほうがティフアート植えたところ。

IMG_0773r.JPG
9/4







IMG_0775r.JPG
9/19







IMG_0897r.JPG
11/26









惨敗です。

元気だったのはもともと生えてた高麗の部分ばっかり。ようやく秋を過ぎて少し元気になった感じでした。

【教訓】
  • ティフトン/テイフアートは思ったほど日本の真夏には強くない。
  • 日陰には極端に弱い。うちの庭ではぶっちゃけ育たない。
  • 2週間以上肥料やらないとふてくされて黄色くなる。
今年はまた考えます。。。


さて、このあとは冬の二毛作。専門用語で言うウィンターオーバーシードの話をば。


IMG_0899r.JPG
まず種を仕入れます。昨年試してみてなかなかよさそうだったサツキワセを本格導入。
西洋芝の種サツキワセ1.2kg 7.2坪(24平方メートル)分

こんな感じで届きます。



IMG_0898r.JPG
種を蒔く前に、金属クマデで刈りカス(サッチと言います)をガシガシとかき集めてお掃除。これが結構大変。。。

終わったら軸刈りに近いくらい短く芝刈りして、下準備を整えます。




IMG_0900r.JPG
その後サツキワセの種をまんべんなく撒き、目土をかぶせて完了。






ちなみに、これを行ったのが11/26ですが、完全に遅すぎました。要は生えそろう前に寒くなって成長が止まっちゃったというオチです。これも来年への教訓として。。。

IMG_0960r.JPG
12/11 ティフアート跡地の奥のほうで少し生えてきた。







IMG_1038r.JPG
年開けて1/29

高麗ティフアートはほぼ枯れて休眠状態となり、緑なのはサツキワセです。種の撒きムラがそのまましっかり反映された感じになってます。

本来なら追い撒きして調整するべきなんですが、最高気温10°を切ってくるとさすがの冬芝も成長が止まります。やっぱり種蒔きは10月末から11月アタマまでにやっておかないとダメですねー。

IMG_1085r.JPG
2/9 ほぼ状況変わらず。








【教訓】
  • オーバーシードは11月上旬がデッドライン。
  • 種はケチるな。2kgは買え。
  • 目土と追い撒きを忘れずに。
  • 最高気温10°切ると生長が鈍る(けど伸びるは伸びる。時間かかるだけ)

暖かくなったらまたティフアートチャレンジ!

投稿者 kayu : 2012年2月18日 18:50