« プジョーLED大作戦(4)フロント&サイドウィンカーとポジション | メイン | 今日の庭 半年分 »

2012年2月13日

 ■ プジョーLED大作戦(番外編)ニセアウディともうひとつ
前回でひととおり完了したLED大作戦だったんですが、ふと亀石屋さんでこんなものを見つけてしまったのです。

IMG_1061r.JPG
ぐにゃテープ横ピカ-ハイパー!

テープ型で折り曲げ可能、長さ60cmでチップLEDが約1cm刻みで60個ついていて、側面が発光するシロモノ。

1,210円ナリ。




これは、、、と思いついたのがこれ。


2008-audi-a4-led-headlights-2320.jpg










そう。アウディ。



もうひとつ思い当たることがあり、3個購入♪

で早速施工に取り掛かります。

IMG_1067r.JPG
ポジションランプと連動させたいので、ポジションへの線から分岐させて電源を取ることにします。こちらが右側。






IMG_1070r.JPG
こちら左側。同様に分岐させます。







IMG_1092r.JPG
ちなみに、あとからメンテ等で取り外しができるように、コネクタを使って接続するようにしておきます。






IMG_1072r.JPG
配線はこのすき間から出します。既に点灯しちゃってます(笑)。







IMG_1073r.JPG
左側はちょっと悩ましいです。側面発光なので向きがあって、正面向かって右側から出さないと前向きに光ってくれないのです。

ということでいろいろ探した結果、まずはウィンカーバルブのそばから前に引き出して、、(丸い穴はウィンカーバルブ。邪魔にならないように外しています)


IMG_1074r.JPG
でここから前に出します。









さて。点灯式♪


IMG_1078r.JPG
これが







IMG_1079r.JPG
こうなる。

う~む。アウディ(笑)







このテープの活用もうひとつ。それはリア荷室の照明です。

IMG_1104r.JPG
このすき間にくいくいっと押しこむのです。見ての通り、パッと見ではわかりませんね。






IMG_1103r.JPG
近くに寄るとこんな感じで入ってるのがわかります。







IMG_1098r.JPG
電源線はここのすき間から中にいれて







IMG_1099r.JPG
トランクの左側の壁の下から出して、もともと左奥にあるトランク内照明の線から分岐させます。こうすることでリアハッチを開けたときにちゃんと連動して点灯するようになります。





IMG_1102r.JPG
とめたところ。

あとは線をカバーの裏に隠せばOK。これで取り付け完了です。





IMG_1106r.JPG
点灯したところ。写真ではイマイチ感動が伝わらないのが残念なところですが、暗い夜道でリアハッチを開けたときの明るさは感涙モノです。





一仕事終えてカミさんに嬉々として報告したところ何の反応もなかったのはよくある話です。

以上。おしまい。
投稿者 kayu : 2012年2月13日 01:32